エソテリック SACD マニア

エソテリックのSACDソフト情報が公式から無くなってしまったので、当時の情報を載せてます。

エソテリック初回リリース。今でも買えるSACDソフト「ブルックナー交響曲選集1996-2001」

f:id:ESOTERICMANIA:20201015145831j:plain

ブルックナー交響曲選集1996-2001
ギュンター・ヴァント ベルリンフィル

2005年8月24日発売

BMG ファンハウスとエソテリックによる日本独自の共同企画

ゆるぎない造形を保ちながら、ひとつの音、ひとつの休止符にさえ血を通わせるギュンター・ヴァントのブルックナー。 それはブルックナー演奏にひとつの規範を築いたと言えるものです。
今回のリリースはヴァント晩年に行われたベルリンフィルとのライブ録音を、最良の音質でSA-CDハイブリッド化した記念すべき名盤です。 SA-CD化にあたっては、このライブを収録したプロデューサーとエンジニアがベルリンでリミックス/リマスタリングを行い、それを東京のスタジオでDSDマスタリング。 その全行程において、エソテリックの高精度マスタークロックジェルネレーターG-0sと 超弩級ケーブルESOTERIC MEXCELLが真価を発揮し、 コンサートホールの空気感までも再現するリアルなサウンドクオリティを獲得しました。

オーケストラの音に包まれていたいと願う故ヴァントの意図の忠実な再現に向けた、ソフトとハードのかつてないコラボレーション。エソテリックのハイエンド技術で 、伝説の名演が生々しく甦ります。

 

引用終わり

ーーーーー

オーディオ機器メーカーが、SACDソフトをリリースする。偉業はここから始まります。

あらためてリリースを読み直すと、マスタリング作業はソニーなんですね。

エソテリックからのリリースは終わりましたが、実はまだ購入出来ます。

共同制作した、BMG ファンハウス、現ソニーミュージックが、箱ものと一枚物のSACDソフトとして発売中です。

初期のエソテリックSACDはレアもので入手に手間も時間もお金も掛かりますが、これは音源に限り入手できるレアなケースです。